サプリメントと健康について考える なるほど!ブログ - 2009/01

 
プロフィール
細山浩
東京大学農学部農芸化学科食料化学研究室修了 農学博士
現在、株式会社エム・エイチ・ビー代表取締役副社長
詳細はこちら

新着エントリ
鼻水 (2/22)
血圧 (10/13)
 

新着トラックバック/コメント
新着トラックバック/コメント

 

カテゴリ
サプリメントと健康を考える なるほど!ブログ  

アーカイブ
2006年 (21)
2月 (1)
3月 (2)
4月 (3)
5月 (3)
6月 (2)
7月 (2)
8月 (1)
9月 (2)
10月 (1)
11月 (2)
12月 (2)
2007年 (12)
1月 (1)
2月 (1)
3月 (1)
4月 (1)
5月 (1)
6月 (1)
7月 (1)
8月 (1)
9月 (1)
10月 (1)
12月 (2)
2008年 (8)
1月 (1)
3月 (1)
6月 (1)
7月 (1)
8月 (1)
10月 (1)
11月 (1)
12月 (1)
2009年 (9)
1月 (1)
3月 (1)
5月 (1)
6月 (1)
7月 (1)
8月 (1)
10月 (1)
11月 (1)
12月 (1)
2010年 (6)
2月 (1)
4月 (1)
6月 (1)
8月 (1)
11月 (2)
 


カレンダー
 
2009年1月
       

アクセスカウンタ
今日:2
昨日:12
累計:153,729
 

 RSS/のブログ




 
 
   2009年01月26日(Mon) 
 食の安全管理
皆様、こんにちは
遅くなりましたが2009年初ブログです。
この1月、どんなスタートを皆さんはされたのでしょうか?

さて、今回は「安全安心なサプリメント」についてです。
昨年もそうでしたが、やはり食の偽装事件は忘れられるものではありません。
自分たちの生活に直結しているごく身近な事件でしたよね?

サプリメントも同じです。
食品同様に口に入れるものですから安心安全なものを選びたいものです。
以前、本物の原料をちゃんと選んでいるか?製法を間違っていないか?などをその条件としてあげたことがあります。

さらに今回はもうひとつ。
どんな工場で作っているか、も重要な点なのです。


つまり、製造や品質がきちんと管理されているかということです。
少しわかりにくいかもしれませんが、最近よく食品に異物が混入したりという事故が多いですが、製造管理が不十分だとこのような事故が起きます。

私はチョコレートが好きで時々駅の売店でチョコボールを買うのですが、ピーナッツ入りのチョコを買うと、ピーナッツでなくアーモンドが入っているものがありました。
チョコレートならラッキーで済みますね。

しかし、サプリメントで骨を丈夫にしようとして、カルシウムが欲しかったのに鉄が間違って入ってたら困りますよね。
あるいは、たとえば100mgのブドウ種子のポリフェノールが入っているはずのタブレットに、間違えて1mgしか入ってないと、何の意味もないですね。
配合ミスや表示ミスがあるのかもしれませんよね。


通常は原料や品質にこだわる会社であれば、その製品管理にも注意が払われるものですが、品質管理や製造管理は行き届いてないとこんな間違えが起きかねません。

実際に工場を見ないと判らないことが多いですが、どんな工場でつくっているかも重要であることを頭に入れてサプリメントを選んでください。

 
 
Posted at 09:54 Comments/TrackBack(0) Permalink 食の安全