老いても老けない体つくり

 
プロフィール
細山浩
東京大学農学部農芸化学科食料化学研究室修了 農学博士
現在、株式会社エム・エイチ・ビー代表取締役副社長
詳細はこちら

新着エントリ
鼻水 (2/22)
血圧 (10/13)
 

新着トラックバック/コメント
新着トラックバック/コメント

 

カテゴリ
サプリメントと健康を考える なるほど!ブログ  

アーカイブ
2006年 (21)
2月 (1)
3月 (2)
4月 (3)
5月 (3)
6月 (2)
7月 (2)
8月 (1)
9月 (2)
10月 (1)
11月 (2)
12月 (2)
2007年 (12)
1月 (1)
2月 (1)
3月 (1)
4月 (1)
5月 (1)
6月 (1)
7月 (1)
8月 (1)
9月 (1)
10月 (1)
12月 (2)
2008年 (8)
1月 (1)
3月 (1)
6月 (1)
7月 (1)
8月 (1)
10月 (1)
11月 (1)
12月 (1)
2009年 (9)
1月 (1)
3月 (1)
5月 (1)
6月 (1)
7月 (1)
8月 (1)
10月 (1)
11月 (1)
12月 (1)
2010年 (6)
2月 (1)
4月 (1)
6月 (1)
8月 (1)
11月 (2)
 


カレンダー
 
2006年6月
       
7
 

アクセスカウンタ
今日:9
昨日:20
累計:152,794
 

 RSS/のブログ




 
 
| 抗酸化/一覧 | 老いても老けない体つくり... > ポリフェノール
   2006年06月07日(Wed) 
 老いても老けない体つくり
もうすぐワールドカップですね!
寝不足な日々が来るのかと思ってちょっと日本の試合の中継時間を調べてみました。
オーストラリアとクロアチア戦は夜から深夜にかけて見られますが、なんとブラジル戦が夜中の3:30〜になっていましたよ(^^;)
見終わったころには明け方ですね。
しかも金曜日の朝ですから、ちゃんと仕事に行かないといけません。

でもみなさんガンバって応援しましょう(^ー^)ノ


さて、今回はこんなことができるの?みたいなタイトルでしょう。
「老いても老けない体つくり」です。

ご存知の通り日本は世界一の長寿国です。
つい先日も4人に1人が65歳以上という人口比率になったとニュースがありました。

ところで『健康寿命』という言葉をご存知でしょうか。
平均寿命ではありませんよ。

『健康寿命』とは健康状態を保っている年齢のことを指します。

長寿と健康は別物。
しかし「長生きで健康」が望ましいものです。
日本人は世界でもっとも長寿ですが、長寿だから健康かというとそうといえません。

実際に日本人の約1/4は血圧が高いといわれており、65歳以上になると、その60%の方が高血圧に困っています。
多くの方が生活習慣病に悩まされているのです。

「平均寿命」とはまさに命を全うするまでのことを言いますが、「健康寿命」とは生活の質(QOL)を考慮した寿命のことで、つまり健康状態を保っている年齢のことです。

日本人では健康寿命と平均寿命の差は約6年で、この期間をWHOは不健康期間と呼んでいます。
つまり日本人は人生最後の平均6年は何らかの健康障害を負って生きていることになるのです。

日本人の平均寿命は延びていますが、この不健康期間はあまり変わっていません。

人間はもともと、食生活、運動不足、ストレス、環境等の影響にかかわらず、恒常性(ホメオスタシス)を維持するような力を持ち、どんな環境にも耐えていく力を供えています。ところが、その環境に耐えられなくなり、つまりは生活環境の変化に体がついていけなくなり、生活習慣病になってしまします。

我々の恒常性を保つ力は実は20歳を過ぎたころから衰え始めます。
つまり老化とともに、衰え始めるのです。

若いころと現在の自分を比べてみてください、昔は無理しても何ともなかったのに、最近はすぐ疲れたり、力が出ないことが多くありませんか?
それが老化なのです。

老化とは単に年をとる、つまり加齢だけが原因ではありません。
加齢以上に問題なのは肉体の老化、肉体がいかにぼろぼろになっているかということです。

今、それは年をとるのだから仕方ないことって思いませんでしたか?

そうではありません。
加齢による老化を遅らせたり、維持しようとする努力で年齢を重ねても“老いても老けない体”つくりをすることができるのです。


ではどうすればそれは可能でしょうか?
キーワードは「酸化」

この続きは次回にいたします。
次のアップにはオーストラリア戦での勝利感想なんかが書ける結果だといいですね〜♪

 
 
Posted at 15:40 Comments/TrackBack(0) Permalink 抗酸化

writebacks(0)
トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
名前と URL/Email をcookieで保存