高脂血症

 
プロフィール
細山浩
東京大学農学部農芸化学科食料化学研究室修了 農学博士
現在、株式会社エム・エイチ・ビー代表取締役副社長
詳細はこちら

新着エントリ
鼻水 (2/22)
血圧 (10/13)
 

新着トラックバック/コメント
新着トラックバック/コメント

 

カテゴリ
サプリメントと健康を考える なるほど!ブログ  

アーカイブ
2006年 (21)
2月 (1)
3月 (2)
4月 (3)
5月 (3)
6月 (2)
7月 (2)
8月 (1)
9月 (2)
10月 (1)
11月 (2)
12月 (2)
2007年 (12)
1月 (1)
2月 (1)
3月 (1)
4月 (1)
5月 (1)
6月 (1)
7月 (1)
8月 (1)
9月 (1)
10月 (1)
12月 (2)
2008年 (8)
1月 (1)
3月 (1)
6月 (1)
7月 (1)
8月 (1)
10月 (1)
11月 (1)
12月 (1)
2009年 (9)
1月 (1)
3月 (1)
5月 (1)
6月 (1)
7月 (1)
8月 (1)
10月 (1)
11月 (1)
12月 (1)
2010年 (6)
2月 (1)
4月 (1)
6月 (1)
8月 (1)
11月 (2)
 


カレンダー
 
2007年9月
           
19
           

アクセスカウンタ
今日:4
昨日:15
累計:151,624
 

 RSS/のブログ




 
 
< メタボリックシンドローム < メタボリックシンドローム... | メタボリック/一覧 | 増加する糖尿病と予備軍 > 内臓脂肪と皮下脂肪
   2007年09月19日(Wed) 
 高脂血症
9月もすでに後半。
夜に聞こえる虫の声にすっかり秋を感じます。
とはいえ、日中は気温30度の暑い日が続いていますね!
天気予報を見ているとまだまだ熱中症の注意マークがでていました。

少し過ごしやすくなると、夏の疲れのせいか風邪をひいたり体調を崩しやすい時期でもあります。皆さん、注意しましょうね。

さて、秋といえば食欲。
暑さで食欲減退をしていた夏と違い、食欲も旺盛になります。
なにより私達の食欲をそそる秋のおいしい実りがたくさんありますから(笑)

でも、このブログでも話題にしているように、メタボリックシンドロームが気になりますね。
スポーツの秋でもあるので、適度な運動も取り入れられればいいのですが・・・
余談ですが、最近のビリー人気でエクササイズをされる方、もしくは興味が出た方が増えたのではないでしょうか?
「入隊」された方はいらっしゃいますか?(笑)
あれはかなりハードですよね。。。


さて、食べ物がおいしい秋ですが、夏とは違って秋は脂っこい食事が恋しくなり、ついついお酒とともに食べ過ぎてしまいますね。高カロリー、高脂肪な食事を続けてしまうと、血液中の中性脂肪やコレステロールなどが上がりがちです。
会社の健康診断で中性脂肪が高めと指摘された方はドキッとしませんか?


中性脂肪やコレステロールが多すぎると、高脂血症という病気になります。


この病気の怖いのは痛くもかゆくもなく、無症状に内に進行してしまうことです。健康診断のときに始めて、わかる場合がほとんどですね。

高脂血症はメタボリックシンドロームの一因となるのみならず、そのままにしておくと動脈硬化となり、さらには心筋梗塞、脳梗塞などの発作が起きる可能性が極めて高くなります。

平成11年の国民栄養調査をもとに分析すると男性は30代から、女性は50代からほぼ二人に一人が高脂血症の状態にあるといえます。

遺伝的要因や他の病気から併発する場合もありますが、やはり8−9割は生活習慣の乱れが原因と考えられています。

高脂血症を予防する基本は、
・栄養バランスと摂取カロリーを考える。
・摂取する脂肪は、動物(獣肉類)性脂肪1に対して、植物性脂肪や魚の脂の比率を1.5−2にする。
・ビタミン・ミネラル・酢・食物繊維を十分にとる
・コレステロールの多い食品やカロリーの多い食品、砂糖、果糖、酒を減らす
・血液を健康な状態にしようという意識を持つ


このようにみると、肉、脂もの、酒、お菓子などを控え、魚介類や野菜をメインにバランスよく食事をしましょう、ということですね(笑)
これは高脂血症に限らず、生活習慣病予防の代表予防策といえます。
そして自分の身体の健康を意識することで、「野菜をもう一品」「酢の物を食べておこう」なんていう意識が高まってきます。

さらに予防を手助けしてくれるものとして、高麗ニンジン(日本サプリメント臨床研究会発行「高麗人参生活術」(長谷川秀夫編)、パロアッスル、ブドウ種子ポリフェノール等が知られています。

健康への意識と適度な運動、適切なサプリメントを取り入れて、食の秋を楽しみたいですね。
 
 
Posted at 09:41 Comments/TrackBack(0) Permalink メタボリック

writebacks(0)
トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
名前と URL/Email をcookieで保存