増加する糖尿病と予備軍

 
プロフィール
細山浩
東京大学農学部農芸化学科食料化学研究室修了 農学博士
現在、株式会社エム・エイチ・ビー代表取締役副社長
詳細はこちら

新着エントリ
鼻水 (2/22)
血圧 (10/13)
 

新着トラックバック/コメント
新着トラックバック/コメント

 

カテゴリ
サプリメントと健康を考える なるほど!ブログ  

アーカイブ
2006年 (21)
2月 (1)
3月 (2)
4月 (3)
5月 (3)
6月 (2)
7月 (2)
8月 (1)
9月 (2)
10月 (1)
11月 (2)
12月 (2)
2007年 (12)
1月 (1)
2月 (1)
3月 (1)
4月 (1)
5月 (1)
6月 (1)
7月 (1)
8月 (1)
9月 (1)
10月 (1)
12月 (2)
2008年 (8)
1月 (1)
3月 (1)
6月 (1)
7月 (1)
8月 (1)
10月 (1)
11月 (1)
12月 (1)
2009年 (9)
1月 (1)
3月 (1)
5月 (1)
6月 (1)
7月 (1)
8月 (1)
10月 (1)
11月 (1)
12月 (1)
2010年 (6)
2月 (1)
4月 (1)
6月 (1)
8月 (1)
11月 (2)
 


カレンダー
 
2009年3月
11
       

アクセスカウンタ
今日:4
昨日:8
累計:151,574
 

 RSS/のブログ




 
 
< メタボリックシンドローム... < 高脂血症 | メタボリック/一覧 | 内臓脂肪と皮下脂肪 >  
   2009年03月11日(Wed) 
 増加する糖尿病と予備軍
こんにちは
3月に入り暖かくなってきました。
今年は桜の開花が早いそうですね。
お花見の予定も去年より早める動きがあるようです。
とはいえ、三寒四温といいますから気温の変化には気をつけましょう。

そしてそして春を迎えて、徐々に私達の活動も活発になる気候になってきました。
目指すところはやっぱり「健康」
そして「老いても老けない体つくり」をいっしょに目指しませんか。


さて、メタボ検診が始まってまもなく1年。
健康診断でお腹周りを測られた人、いますよね。
TVのお茶のCMで健康診断でお腹をへこませて計測するシーンを見るたびに、気持ちがわかって笑ってしまいます。

昨年、厚生労働省が公表した2007年国民健康・栄養調査で、糖尿病とその予備軍を含めた人がなんと約2210万人に推計されることが分かりました。これは2006年に比べ18%増加して、成人全体の2割にもなります。

厚生労働省によると、その主な原因は運動不足や食生活からくる肥満です。
「運動不足」簡単で短い言葉ですが、わかっているけれどなかなか難しいという言葉でもあります。
さらに現代社会では、環境の悪化、食品中の栄養素の不足、ストレス等により我々の体が酸化されやすくなっており、その結果、老化が進み、代謝が悪くなっていることも大きな原因かと思います。


お正月には「今年こそは!」と思って正月の食べすぎと運動不足を解消しようと、生活習慣を見直した方も多いと思いのでは!?
それからすでに2ヶ月。
あの時の心意気は継続されていますでしょうか(笑)?


生活習慣病はその名のとおり、生活習慣の見直しで予防できるものです。
この辺でまた気持ち新たに引き締めてみませんか?
当たりまえのことですが、食生活に気をつけ、適度な運動をし、さらに、ストレスや環境に気をつけ酸化されにくい生活習慣を続けましょう!



 
 
Posted at 13:10 Comments/TrackBack(0) Permalink メタボリック

writebacks(0)
トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
名前と URL/Email をcookieで保存