血管と血液(2)

 
プロフィール
細山浩
東京大学農学部農芸化学科食料化学研究室修了 農学博士
現在、株式会社エム・エイチ・ビー代表取締役副社長
詳細はこちら

新着エントリ
鼻水 (2/22)
血圧 (10/13)
 

新着トラックバック/コメント
新着トラックバック/コメント

 

カテゴリ
サプリメントと健康を考える なるほど!ブログ  

アーカイブ
2006年 (21)
2月 (1)
3月 (2)
4月 (3)
5月 (3)
6月 (2)
7月 (2)
8月 (1)
9月 (2)
10月 (1)
11月 (2)
12月 (2)
2007年 (12)
1月 (1)
2月 (1)
3月 (1)
4月 (1)
5月 (1)
6月 (1)
7月 (1)
8月 (1)
9月 (1)
10月 (1)
12月 (2)
2008年 (8)
1月 (1)
3月 (1)
6月 (1)
7月 (1)
8月 (1)
10月 (1)
11月 (1)
12月 (1)
2009年 (9)
1月 (1)
3月 (1)
5月 (1)
6月 (1)
7月 (1)
8月 (1)
10月 (1)
11月 (1)
12月 (1)
2010年 (6)
2月 (1)
4月 (1)
6月 (1)
8月 (1)
11月 (2)
 


カレンダー
 
2006年5月
 
25
     

アクセスカウンタ
今日:6
昨日:8
累計:153,741
 

 RSS/のブログ




 
 
< 血管と血液 | 血液と血管/一覧 | 血圧 >  
   2006年05月25日(Thu) 
 血管と血液(2)
早いものでもう初夏の気配がしていますね〜
だんだんスーツ姿も暑さを感じる気温になってきました。
今年もクールビズは流行るのでしょうかね?

さて、今回は前回の続きです。血管と血液のお話です。

今では食生活の乱れや生活習慣から若い世代からドロドロ血液になっている人も少なくありません。
そんな背景なのか、健康志向のお茶などがペットボトルでコンビニやスーパーでも数多く売られていますね。
手軽なお茶ならばということでしょうか、それを購入している30歳前後のサラリーマンを見かけました。

では私たちがサラサラ生活をおくるためにできることといったら何でしょう?

血液サラサラ生活のための2か条
1.血管の伸縮性を高めること。
2.血液の中味を良くすること。

この2つがポイントです。

まずは食事と適度な運動
これは「健康」でいるための絶対条件ですね。
とくにサラサラ血液のためには野菜や魚を中心としてカロリーを控えめにすることです。
肉や脂肪の多い食事を減らす、または普段の食事に野菜を一品加えるなど、そんな意識を持つことが大事です。

食事に加えて大事な適度な運動も意外に簡単にできるのですよ。
毎日手足を動かすだけの軽い体操でも、血流が良くなる事でサラサラ血液にする効果があります。例えば、手や足の裏をもんだり、手足の指を回すマッサージをすることで、隅々の毛細血管が広がり、血液が全身に行き渡り、血液の流れが良くなります。

入浴中やテレビを見ている時でも簡単にできることですね。
また、有酸素運動もとても効果的です。
酸素を筋肉に補給し、エネルギーをゆっくりと燃焼させる有酸素運動のなかでもウォーキングはだれにでもできるので日々の生活に取り入れてみてはいかがですか?

ウォーキングには、中性脂肪値やコレステロール値を下げる効果があることが立証されています。足の筋肉が動くことで、心臓の働きを助けるポンプのような役割を果たし、血流をよくするのです。

「歩くこと」は皆さんが思っている以上にとても素晴らしい全身運動なのです。

それから水分補給はこまめにしましょう。
特にこれから暑い季節になりますからね、とても大事ですよ。

そしてそして、サプリメント。

最近では血管の伸縮性を高めるにはポリフェノールが注目を浴びています。
とてもポリフェノールの存在や働きは一般に知れ渡るようになりましたよね。
特にブドウ種子や赤ワイン、銀杏葉等のポリフェノールが血管の伸縮性を高めることがわかってきています。


今日のコメント
血液サラサラ生活は生活習慣病予防にもなります。予防の基礎と言ってもいいかもしれませんね。
ぜひ血管と血液の健康に意識してみてください。





 
 
Posted at 11:07 Comments/TrackBack(1) Permalink 血液と血管

writebacks(1)
見つけたブログ 20060525 Posted by スーツ・ネクタイなんて要らない!ブログ版 さん at 2006/05/25 17:13
今朝はTシャツの学生や上着を脱いだ社会人が多かったですね。
気候に応じて服装も変わるべきです。
仕事着だからと言って湿度の高いこの日本で上着にネクタイでは、常識的に無理がありますよ。
政府の掛け声はもちろん必要ですが、それを実施する民間のトップが早く後押ししてくれないと。
クールビズに関連したブログの紹介です。
あちぃよ!! (戯言)
ロハスライフ♪クールビス14点セット (LOHASで行こう♪)
血管と血液(2) (サプリメントと健康について考える なるほど!)
クールビズ (蔵寝坊チョコットBlog)

トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
名前と URL/Email をcookieで保存